良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

声だけでロケットリーグを操作することは可能なのか

http://img.youtube.com/vi/TcSx975ajLc/maxresdefault.jpg

基本的にゲームはコントローラーやキーボードなどの周辺機器を用いて操作を行いますが、声だけでロケットリーグを操作しようとするプレイヤーが現れました。

 まず声だけで操作をするゲームは存在します。

www.freem.ne.jp

このゲームに関しては操作方法が声のみであるため、声で操作することを前提とした作りになっています。

今回紹介するのは声で操作することを想定されていない通常のゲームです。

とは言うものの現在にまでに声のみで操作を試みるプレイヤーは数多く存在すると思います。

軽くググって出てきたのでTeam Fortress2を操作しているものがありました。

www.gamespark.jp

Team Fortress2はFPSであり移動と攻撃程度なら声だけでなんとか操作できそうな印象です。実際、敵をキルしているシーンもあります。

一方ロケットリーグはコントローラーを用いて普通に操作するのすら初心者には難しいゲームです。動画でははじめルーキのBOTを相手にやっていますが、ボールにすら当てられない状況です。終いにはBOTなしでようやくゴールを決めるのがやっとといったところです。今回のプレイヤーLinkuruさんの実力はプロレベルなので通常のプレイでは決して下手ではない方でもこのような有様です。

youtu.be

というわけでロケットリーグを声だけで操作するのは困難でした。やる前からわかってはいましたが。そもそもキーボードにも対応している本作ですが、キーボードでの操作も相当に難しいものになっています。もちろんキーボードでプロのプレイヤーも存在します。

今後声だけで操作にする対人ゲーとか出たら面白そうですね。既にあったらごめんなさい。