良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

2018年12月のPS4のフリープレイについて紹介!イチオシはAction Henk!

f:id:yajir0be1129:20181205114418j:plain

今日から12月のフリープレイが配信されますが、各ゲームの情報を軽くまとめました。

 個人的イチオシタイトル『Action Henk』

このゲーム私は既に所持しています。初配信されたのが2016年2月のVOTE TO PLAYです。まずVOTE TO PLAYとはユーザーが3つのタイトルの中から1つゲームを選んで、得票数の多いゲームがフリープレイにて配信されるというものです。

www.jp.playstation.com

f:id:yajir0be1129:20181205114946j:plain

2回目のVOTE TO PLAY

結局2回くらいしかこの形式は採用されていません。

で、今回配信される『Action Henk』ですが『BROFORCE』に負けてフリープレイには選ばれませんでした。フリープレイに選ばれなかったゲームもディスカウント価格で購入できたので、PVに惹かれた私は迷わず購入しました。以下PVです。

www.youtube.com

ジャンルはレースですが、PVの雰囲気からカジュアルなものを想像してプレイすると痛い目を見ます。個人的に思ったことですが、同ジャンルのトライアルズシリーズに限りなく近いと感じました。

www.4gamer.net

「トライアルズ」シリーズは,見た目は3Dだが実際は完全2Dだ。そのため,バイクをテーマにしたゲームでありながらハンドル操作は必要なく,プレイヤーが操るのはアクセルとブレーキさばき,そしてリーン(前後の体重移動)だけというシンプルなものになっている。これらの操作を駆使して,コースを攻めるわけだ。 

 『Action Henk』も同様に2Dで操作も同じような感じです。またトライアルズシリーズはタイムを競うゲームなものの、後半のコースはクリアが困難な難易度となっており、タイムどころではありません。『Action Henk』も後半のコースはトライアルズシリーズ程ではありませんが、かなり難しく、私はクリアできていません。

f:id:yajir0be1129:20181205181236j:plain

私の状況

トロフィー的な視点で見てみると全コースクリア者はPSNP上で僅か2.05%しか存在しません

psnprofiles.com

ちなみにタイムが上位1%に入らないと取れないトロフィーがあるので、トロフィー的に狙っているプレイヤーは早めにやったほうがいいです。私は一時的に1位になることができました。

 というわけでやたら難しいということを紹介しましたが、アクションが気持ちいですし(前半は)かなり爽快で楽しいので是非プレイして欲しいゲームです!

私はまだできていませんが、フレンドともレースができるみたいなのでフレンドを誘ってやりましょう。(追記:オンラインはなくローカルのみでした)

オンラインサービスが終了している『GRAVITY DAZE 2』

f:id:yajir0be1129:20181205121911j:plain

基本的に今回のフリプはこちらのゲームを楽しみにしているプレイヤーが大半だと思います。ですが、『GRAVITY DAZE 2』はオンラインサービスが終了していて本来の面白さを100%楽しめないと思います。

www.jp.playstation.com

■『GRAVITY DAZE 2』オンラインサービス終了日時
2018年7月19日(木)午後2時(日本時間)


■ご利用できなくなる機能

・ 挑戦状の受信、送信

・ ランキング閲覧

・ トレジャーヒントの受信、投稿

・ フォトゴーストの受信、投稿、レビュー

・ ダスティトークンの入手と、その報酬の入手

 私もまだプレイしたことがあるわけではないですが、上記の機能が使えないのは残念ですね。1をプレイした限りでは独特の重力アクションが癖になるんじゃないでしょうか。

コンセプトは面白そう『日々、コントローラーいじり。』

f:id:yajir0be1129:20181205122243j:plain

コントローラーを用いてミニゲームを遊ぶゲームらしいです。軽く遊ぶには良さそうなゲームですが、配信直後はミニゲームが1種類しかないとのこと。ランキング機能があるのでスコアを競うのは楽しそうです。

www.jp.playstation.com

今後のアップデートで6種類まで増えるみたいなので、増えてから遊ぶ感じでもいいかもしれません。

 

記事を書いている最中に更新されていました。

f:id:yajir0be1129:20181205122723p:plain

store.playstation.com