良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

PSNオンラインID変更の先行テストを体験しました

f:id:yajir0be1129:20181025233709j:plain

2019年にPSNのオンラインIDが変更できるようになると公式からアナウンスがあったわけですが、今回先行プログラムに当選したので一足先に体験しました。

まず変更の概要はこちら

www.jp.playstation.com

 

これとは別に参加者限定でより詳しい説明が見られるページのリンクがメールに記載されていたんですが、機密情報云々って書いてあったのであんまり詳しくは書かないようにします。

その中で気になった部分を抜粋

・セーブデータ、ランキングデータ、トロフィー取得状況などのゲームデータが失われる可能性があります。

・最初のオンラインIDに戻すことができるのは、各アカウント1回です


まずセーブデータやランキングについてです。
ID変更による影響で考えられるのがランキングが出るタイプのゲームだと以前のIDに上書きされる形になるのか別の記録として表示されるのかといったことが疑問にあがります。
もう1つは同じIDは1回までしか戻せないということです。
有料でも戻せないとなると作成することができず存在しないIDができることになるのも気になります。
ですのでそこそこ気に入っているIDの人は気軽に変更しにくい仕様じゃないかと思います。

まあこれは先行テストだけの仕様の可能性が高いですが、実際にこのままの仕様だとちょっと気が引けますね。

またIDの売買が横行する問題もあると思います。
変更して使用者がいなくなったIDは○日以上経過しないと設定できない等の仕様である程度防げると思うので対応してほしいです。


では実際にやってみます。

f:id:yajir0be1129:20181025224159j:plain

f:id:yajir0be1129:20181025224211j:plain

現在使ってるIDは2010/7/31からなので8年以上使ってます。

 

f:id:yajir0be1129:20181025224256j:plain

まあ当たり前ですが既に存在するIDは使用できません。

 

f:id:yajir0be1129:20181025224331j:plain

いくぞ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~やっぱりこれだけ長く使ってると再度戻せると言われても変更できません・・・・他人から見たら何の変哲も無いIDですが思い入れがあるのでやっぱり変更するのやめます!w

というか既に存在するIDを使えないってことはろくなのが残ってないと思うので実はこの機能対して使えないんじゃ・・・

2年以上ログインされていないIDは削除されて使えるとかになったらアリかもしれませんが。

 

でこのままIDは変更しないのもアレなのでサブ垢で実験してみました。

f:id:yajir0be1129:20181025232429j:plain

 

f:id:yajir0be1129:20181025232439j:plain

あえて古いオンラインIDじゃない方にしてみましたが過去のは全くわかりません。

古い方の表示とか詳しいやり方はゲムスパが記事にしていたのでこちらへ

 

 

変更による影響はあるのか検証しました。

f:id:yajir0be1129:20181025232536j:plain

過去のIDでプレイ後にBO4のランキングを見てみると最初は過去のIDが表示されていましたが、ページを切り替えたら即新しいIDに変わっていました。キル数などもそのまま維持されています。

 

というわけで今回やってみましたが、思っていたよりあっさり変更できました。

てか新しいIDはPueIIMagiなんですけど本当はPueIIaMagiにするつもりだったのに普通に間違えました。あまりにも確認の工程が少ないので普通に間違える人がたくさん出そうです。

あとやはり同じIDを使えないので期待していたよりも残念な感じでした。だいたい使おうと思っているものが使われているので。

なので途中挙げたようにIDの売買に使われる効果がデカイんじゃないかなあと思います。

と思ったら使われなくなったIDは設定できないっぽいです。

f:id:yajir0be1129:20181025234627j:plain

時間が経てば使えるのかな・・・?

 

ちなみに過去のIDに戻すのはPS4からではできませんでした。

f:id:yajir0be1129:20181025234754j:plain

多分別途公式のページから申請とかが必要になると思います。

 

まとめ

これ今使ってるIDが実名系とかの人にしか実用なさそう。実だけに