良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

MHW プラチナトロフィー獲得

f:id:yajir0be1129:20180227060036j:plain

発売から1ヶ月、ようやく取れました。

  難易度★★★☆☆

 

トロフィーの一覧

 

いやーちょうど発売から1ヶ月で取れたのは記念になりました。

 

プラチナ取得時の情報

 

難易度を★★★☆☆としましたが今作はシリーズの中では簡単な部類(特にソロ)なのでプレイヤースキルの点では全然難しくないです。ただ時間がかなりかかるのでこの難易度としています。

 

トロフィーについてはほとんどが普通にプレイしていれば取得できます。

 後半残りそうなトロフィーが

  • 高みを目指して
  • 広がる絆
  • クラウン系

だと思います

まず

高みを目指しては 「闘技大会クエスト」を50回クリアするというもので闘技が嫌いなプレイヤーには苦痛かと思います。闘技大会はソロでもペアでもモンスターの体力等に変化がなく2人用となっています。効率よく50回クリアするにはソロでもペアでもクルルヤックが一番早く終わります。立ち回り等はyoutubeにいくらでもあるので参考にして下さい。

話は逸れますが個人的には闘技大会が今作のエンドコンテンツだと考えています。闘技のチャレンジクエストでは世界ランキングが掲載されるのでいろいろな作戦を練りながら何百回とリトライしてタイムを縮めていくのは本当に楽しいです。まあこれに関しては気が向いたら別に記事を書きます。

 

広がる絆ではギルドカードを50枚以上集めるというもので、意識してコツコツ集めないと後半で残りがちです。オススメの交換方法はTwitter等で交換者を募るのが手っ取り早いです。ギルカを受け取って消すことで何度でもカウントされるので同じ目的の人が1人いればできるので手間はかかりますが人数をたくさん集める必要が無いので楽です。

 

そして鬼門であるクラウン系。

シリーズではおなじみの金冠を集める苦行。金冠を集める方法はいろいろあります。

 

金冠についてと方法はこちら

モンハン用語/金冠 - モンスターハンター大辞典 Wiki*

過去作ではシリーズごとに金冠が確定だったり出やすくなる方法がありますが、この記事を書いている時点ではこれと言った有効な方法はありません。それを踏まえて読んで下さい。

私が金冠が出やすいと感じた条件や金冠マラソン方法

イベントクエス

 イベントクエストでは確定で金冠サイズが出るものもあるので絶対に利用しましょう。

現時点で確定で金冠が出るエストに

USJコラボ(前半?)ドスジャグラス最小最大

ストリートファイターコラボ ボルボロス最大

今後くる予定のクエストに

ロックマンコラボ オドガロン最小

ホライゾンコラボ(後半?) アンジャナフ最大

 

金冠が比較的出やすいエストに

深緑のブルース ドスジャグラス、プケプケ、トビカガチ、アンジャナフ、リオレウス

荒れ野のボレロ クルルヤック、ボルボロス、ジュラトドス、リオレイアディアブロス

海台のワルツ 陸珊瑚のやつ(書いてる時点ではまだ配信されていないので不明)

に続いて未確定ですが瘴気の谷や龍結晶の地のクエも同様に配信されるかもしれません。

イベントクエストは期間限定での配信(最終的には全部配信されるかも?)で逃すと再配信までできないので優先的にやりましょう。

スケジュールはこちら

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/eventquest/

調査クエス

フリークエストでは金冠が出現しないおそれがあるので調査クエストの方が確実です。

調査クエストの条件について

これが今いろいろ検証とかされてるんですよ。条件が厳しい方が金冠が出やすいとか、金枠が多い方がいいとか。

個人的には!がたくさんついている条件が厳しいクエや複数狩猟、歴戦や金枠の多いクエ、残り回数が初期3あたりのほうが体感多く出た気がします。まあそういうクエばかり優先してやっていたのでそう感じるだけかもしれません。ちなみに歴戦をわざわざやる必要はなく普通に上位調査クエでも金冠は出ます。

ラソン方法について

私のマラソン方法は大まかに3通りありまして、1つ目に上記の調査クエを優先的にクリアしていく普通の方法、2つ目に上記の調査クエをストックした状態でオンラインストレージ(又はUSBメモリ等)にバックアップして対象のモンスターを目測するリセットマラソン

、3つ目に救難信号に入る。

どの方法にもいえますが、狩猟対象外のモンスターも一応確認しておくことをオススメします。

この3つの方法でマラソンしました。7割は1つ目の方で、バックアップは個人的にほとんど出ませんでした。(出るには出る)救難はどうしてもソロで出ない時に何回か参加しましたが、意外と出ました。特に印象に残っているのがテオとバゼルで、どちらもソロでひたすら狩って出なかったのに救難でポロッと獲得できました。

オカルト的な話になりますが、連続で特定のモンスターを狩猟している状態で検索に出てくる救難は極端なサイズ(金冠でなくとも銀冠を更新したりすることもあった)が出やすいように感じました。ということで行き詰った時は救難に頼ってみるのが個人的にオススメのやり方です。ちなみにクエストの成功失敗に関わらず、討伐(捕獲)した時点でサイズは記録されるので、複数狩猟で1頭のみ捕獲してクエストから帰還とかでも大丈夫です。クエストのリセットでは記録はされないので注意。

 

最後に

まだ情報不足で検証も不十分なのでなんとも言えませんが結局は運じゃないでしょうか

 

ラソンを効率化するためにPS4ProやSSDもオススメですよ

Crucial SSD 500GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD 500GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP