読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

PS4 Proと初期型PS4を比較した

PS4 レビュー ゲーム

f:id:yajir0be1129:20170114131947j:plain

初期型からPS4 Proに替えたので使用感の違いなどを比較してみました。

この記事では初期型に不満があるけどProに買い換えるか程なのか迷ってる人に特に読んでもらいたい

 まず前提条件として

  • モニターは4Kではなく23インチのFHD
  • 初期型は3年弱使用(日本の発売日に購入)
  • 初期型は1TBのSSHDに換装済み
  • Proは使用してまだ数日
  • Proは500GBのSSDに換装済み
  • PSVRは未所持

前提条件を見てもらえれば分かる通り4Kではないので映像の綺麗さについてはあまり言及しません。またPSVRはProとその他で大分変わるみたいなのでVRに関しては他のサイトを見てください。

 

1. 初期型の不満点

なぜ初期型からProに買い換えるまでに至ったのかその不満点を書きます。

 

動作が重い

ホーム画面やゲーム中にクイックメニューを開くと重くなる。パーティで会話しながらゲームをやっていると時々重くなって操作が遅延したり音声が途切れるなどが起こる。

 

読み込みが遅い

PSStoreやゲーム起動時、ロード時の読み込みに時間がかかる。SSHDはHDDより読み込み速度が早いわけですが、HDDのフレンドと同じタイミングでロードをした時にほとんど差がなく初期型では効果が薄いと個人的に感じた。

 

本体がうるさい

本体の起動時やゲームによってだがゲーム中に爆音になる。

 

大まかにこれらの不満点からProを買ったわけですが、初期型のというより買ってから日が経ったことでこのような状態になったのかはわかりません。ただ読み込みに関しては購入時からHDDと差がなかったで事実効果が薄いのだと思います。またSSDでもPCと比べてそこまで効果が出ないというレビューを当時見ました。(実際どうなのかわからないが)

 

2.Proの魅力

ではProは何が良いのか書きます。

 

映像表現が強化される

特定のゲームだけですが映像が綺麗になります。PSVR専用ゲームの場合より差がはっきり出るらしい。

 

SSDの効果が上がる

初期型に比べ高速なものに対応しているので効果が出やすい。

 

性能が上がる

GPUが強化されているので全体的に快適になる。

 

とにかくいろいろあるけど私が魅力に感じた部分はこのあたりです。詳しくは公式を見てね。

 

3.初期型とProの比較

 

動作について

Proだと重いと感じることがなくなりました。初期型では無理をしていると感じる場面やゲームがいくつかありましたがそういうのが無くなって本体を気にすることがなくなった。

 

読み込みについて

SSHDからSSDに替えたので当然速くなりました。しかしHDDからSSHDのような体感ほとんどわからないような速さではなく、確実に速くなったとわかるレベルです。ただこれもゲーム次第なので速さが変わらないものもあります。私が感じた結果ではCoDなどのFPSやグラフィックが綺麗な、いわゆる容量がでかい重そうなゲームだと元々の読み込み時間が長いので速くなったのがわかりやすい。一方これとは逆のゲームやインディーズのゲームはあまり変わりがありませんでした。結局は自分がやるゲームが速くなるのかというのが大切なので比較動画とか見るのがおすすめです。

 

音について

Proでは音を意識することがほとんどなくなったが、読み込みのときなどにジリジリといった読み込みをしている音?が若干気になった。それだけ通常時が静かになった。

 

画質について

ぶっちゃけそこまで変わりません。若干目の悪い人がメガネをかけたくらいの変化。まあこれもゲームによるんでなんとも言えないけど画質に期待はあんまりしないほうがいいです。4Kだと結構変わるのかな?

 

4.Proのメリットとデメリット

 

メリット

とにかく何をやるにしても快適になる。SSDの効果がデカい。画質がほんのちょっと良くなる。初期型より音が静か。slimは知らね。

 

デメリット

なにより金がかかる。大きいので場所をとる。SSDとか4Kも欲しくなる。

 

5.総評

現状初期型やslimに不満がない人は買う必要がないです。また4KはともかくSSDは買わないとあんまり意味がない。これからPS4を買おうとしてる人はslimで十分だと思います。これまでPS4を買ってこなかったわけなのでそんなにゲームやらないだろうし。Proは普段からばりばりゲームをやってて初期型やslimに不満があり、5万弱+SSD代を抵抗なく払える人におすすめのハードだと思います。正直この値段出すなら初期型が壊れてからで良かったと思った。

 

ちなみに私は↓のSSDを買いました。今までが1TBだったので心許無いですが

Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT525MX300SSD1

1TBのもあります

1TB MX300 SATA 2.5" SSD

モニターはこれを使ってます