良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

CoD:BO4 プラチナトロフィー獲得

f:id:yajir0be1129:20181219002153j:plain

ようやく獲得することができたので解説します。

難易度★★★★☆

トロフィーの一覧

psnprofiles.com

 まず今作ではキャンペーンが廃止され、代わりにBLACKOUTが追加されました。今までのCoDではキャンペーンのトロフィーが大部分を占めていましたが今作ではゾンビのトロフィーが多いです。では早速モードごとに解説していきます。

 マルチプレイヤーのトロフィー

”” 歴戦の猛者 オンラインマルチプレイヤーで司令官(レベル55)に到達 ””
”” 特殊装備 特殊装備の使用による勲章を10回獲得 ””
”” 特殊装備武器 特殊装備武器の使用による勲章を10回獲得 ””
”” 征服者 マルチプレイヤーで50回勝利 ””
”” クラブへようこそ オンラインマルチプレイヤーで三等軍曹(レベル10)に到達 ””

歴戦の猛者を取得する頃にはすべてのトロフィーが取れていると思います。

レベルを早く上げるには2XPが来ている間に上げるのと、SPMが比較的高くなるハードポイントあたりを回すのがいいかと思います。マルチに関してはほとんど解説することはないですね。

BLACKOUTのトロフィー

”” 初勝利 BLACKOUTで勝利 ””
”” 実力発揮 BLACKOUTで10回勝利 ””
”” 熱狂的スペシャリストファン BLACKOUTでBATTERY、RUIN、FIREBREAK、SERAPH、NOMAD、PROPHET、AJAX、CRASH、TORQUE、RECONをアンロック ””
”” ゾンビマニア BLACKOUTでブルーノ、スカーレット、ディエゴ、ショー、デンプシー、武雄、ニコライ、リヒトーフェンをアンロック ””
”” BLACKOUT専門家 BLACKOUTでレズノフ、メイソン、ウッズ、メネンデスをアンロック ””

基本的にキャラクターのアンロックがメインになると思います。その過程で10回勝利はできるはずです。

キャラクターのアンロックについては過去に書いた記事に詳しく書いてあるので参考にしてください。

 ゾンビモードのトロフィー

ゾンビのトロフィーはそのマップでしか取得できないものがあるため、マップごとに分けて解説します。

参考になる動画やサイト

・日本人の実況者、謎解き動画はかなり早い段階で投稿されているため一部間違った解釈などがありますが、だいぶ参考になります。

www.youtube.com

・こちらは動画ではなくサイト。動画を見た上で使用するのがオススメ。謎解き最中に確認しながらできるのが良かったです。また各マップごとのトロフィーの取得方法を簡潔に書いてあるのでとても参考になりました。私の解説いらないのでは・・・

arl.wjg.jp

・スピードランや高ラウンドチャレンジをしている海外の投稿者。無駄のない動きをしているので、余裕があったら見るといいと思います。

www.youtube.com

マップ:Ⅸ

”” 我が家はアリーナ 「IX」でゲートを開けることなくラウンド20に到達 ””
”” 崇められた戦士 「IX」で最も崇められている敵を倒す ””
”” 手練れの敵 「IX」で9個のペンダントと一緒にチャレンジバナーを保持 ””
”” 大虐殺 「IX」1マッチ中に、ピット内で13の手足を切断 ””
”” 戦いの火ぶた 「IX」でゴングで召喚された8体のチャレンジャーを5分以内に全て倒す ””
”” セルケトの贈り物 「IX」でセルケトのキスを入手 ””
”” おいで、ネコちゃん 「IX」でBrain Rotted Tigerを使用して虎ゾンビを倒す ””
”” 酸性の練成 「IX」で、トラップを製作可能な各場所で酸のトラップを使用して敵を倒す ””
”” 星々の贈り物 「IX」で、オリオンの死を使用してチャージしていない1発でゾンビを9体倒す ””
我が家はアリーナ

トロフィーの説明のとおり、最初のエリアからドアを開けずに20ラウンドを達成するだけ。難易度ルーキーでも可能らしいです。どうでもいいですが、自分はハードコアでやりました。チャレンジで改造ハンドガンを入手してもいいですが、エリクサーの壁パンチを持っていって購入するほうがだいぶ楽です。あとは特殊装備を惜しみなく使いましょう。怒りの炎とかもあるといいですね。

崇められた戦士

謎解きクリアで獲得できます。謎解きに関しては上記でオススメした動画やサイトを参考にしてください。一から解説するとものすごい量になるので。

手練れの敵

謎解きでは3回チャレンジをやるだけでいいですが、こちらは最後の9回までチャレンジを達成する必要があります。チャレンジは全部14種類の中からランダムで選ばれるので条件がキツイときは諦めてやり直すのも手です。個人的にわかりにくかったのが「ファラリスの牡牛キルを9回獲得」。これはシールドで9キルすればいいだけです。

 大虐殺

シールドを組み立てるエリアでゾンビの手足を撃って切断していれば取れます。

戦いの火ぶた

パックアパンチを出現させるための工程で倒す虎とか剣闘士(ゴングを鳴らして呼び出すやつ)を5分以内で倒す必要があります。エリクサーの壁パンチとかへそくり、タリスマンとかあればかなり余裕を持って達成できます

セルケトの贈り物

謎解きで使用するオリオンの死をパックアパンチするだけで取れます。

おいで、ネコちゃん

再パックアパンチの脳死で虎を味方にして他の虎を攻撃させる。虎しか出てこないラウンドでやるのが簡単。

f:id:yajir0be1129:20181219043844j:plain

取得時の画像
 酸性の練成

4箇所トラップを作成できる場所があるので全部の箇所でトラップを設置してゾンビを倒すだけです。1マッチで1箇所しか設置できないので4マッチ行う必要があります。

f:id:yajir0be1129:20181219044134j:plain

星々の贈り物

改造していてもカウントされます。チャージしない状態というのはR2を長押ししないでそのまま撃つことです。神殿をつなぐ橋の上がやりやすかったです。

f:id:yajir0be1129:20181219045828j:plain

 マップ:Voyage of Despair

”” 船を放棄 「Voyage of Despair」で試練を完了 ””
”” やけくそ 「Voyage of Despair」で水を抜かずにラウンド20まで生き延びる ””
”” パック少々、パンチ少々 「Voyage of Despair」1マッチ中に、可能な場所全てでパック・ア・パンチ ””
”” グー、チョキ、プラズマ 「Voyage of Despair」1マッチ中に、カタリスト爆発を起こしてゾンビを9体倒す ””
”” この道、近道 「Voyage of Despair」1マッチ中に、ファストトラベルの全ルートを使用 ””
”” 炎をくべて 「Voyage of Despair」1ラウンド中に、弱点を突いて機関員を3体倒す ””
”” 密航者 「Voyage of Despair」で貨物倉の中を離れずに5連続でラウンドを完了 ””
”” 魚と遊泳 「Voyage of Despair」1マッチ中に、水中にいるゾンビを50体倒す ””
”” Kraken解放 「Voyage of Despair」でKrakenの一発で敵を9体倒す ””
”” 試練の道 「Voyage of Despair」でセンチネルの神器を入手 ””
 船を放棄

謎解きクリアで獲得。Ⅸ同様上記を参考に。

 やけくそ

説明のとおり。ルーキでも可能です。特殊装備はハンマーとかだとやりやすいです。

パック少々、パンチ少々

パックアパンチができる場所4箇所全てでパックアパンチをすると獲得。ラウンド経過で場所が変わるので1ラウンドごとに確認しましょう。

グー、チョキ、プラズマ

炎ゾンビを爆破させて他のゾンビを合計9体倒すと獲得。

この道、近道

ファストトラベルできる場所すべてを利用して移動を行うと獲得。

炎をくべて

機関員(デカイどすどす歩いているやつ)を1ラウンド中に弱点をついて3体倒す1マッチではなく1ラウンドに行わないとダメ。弱点というのは赤くなっている場所。普通のモードだと1ラウンドで3体がやりにくかったので、RUSHをオススメします。RUSHでは1マッチが1ラウンドという扱いになるのでゲームを終了までに行えばいいので楽です。また武器はショットガンを改造して適当に撃ちまくっていれば獲得できます。

f:id:yajir0be1129:20181219141754j:plain

密航者

やけくそと一緒にやるといいと思います。エリクサーのストックを使うとリロード中の隙ができないので多少はやりやすくなると思います。

f:id:yajir0be1129:20181219142154j:plain

魚と遊泳

密告者を狙っていれば自然と獲得できると思います。

f:id:yajir0be1129:20181219142320j:plain

Kraken解放

トレインして大量のゾンビがまとまっているときに撃ち込めばいけると思います。Krakenには何かしらの属性をつけておいたほうがいいでしょう。

試練の道

謎解きやパック少々、パンチ少々を行う過程で獲得できます。

マップ:Blood of the Dead

”” ウェストサイド・サバイバル 「Blood of the Dead」で島の西側を離れることなくラウンド20に到達 ””
”” ガットトリック 「Blood of the Dead」1マッチ中に、署長をBlundergat、Acidgat、Magmagatで倒す ””
”” 歴史の再現 「Blood of the Dead」でHell's Retriever、Blundergat、Tommy Gunそしてスプーンを同時に装備 ””
”” 流れ込むアツいモノ 「Blood of the Dead」でMagmagatを作成 ””
”” 最悪のデート 「Blood of the Dead」で署長とゴンドラに乗る ””
”” 逃げた者勝ち 「Blood of the Dead」で無事脱出 ””
”” パラノーマル・パッチ・アップ 「Blood of the Dead」でシールドを使用して他のプレイヤーを蘇生 ””
”” 無慈悲で残酷な斧 「Blood of the Dead」でHell's Redeemerが戻り始める前に、Hell's Redeemerを使ってゾンビを5体倒す ””
”” 犬には骨を 「Blood of the Dead」1マッチ中に、ゴンドラ、砦、 モデル製作所の狼頭に餌を与える ””
ウェストサイド・サバイバル

キャットウォークから先に行かずに20Rを達成で獲得。ルーキーでも可能です。Ⅸ同様壁パンチとかあると楽です。

ガットトリック

それぞれの武器で署長を1体以上倒すと獲得。低ラウンドでちゃちゃっと終わらせるといいと思います。

f:id:yajir0be1129:20181219144838j:plain

歴史の再現

Tommy GunはM1927のことです。スプーンを入手できるエリアに壁武器としてあります。

f:id:yajir0be1129:20181219144959j:plain

目の前の左横壁にM1927がある
流れ込むアツいモノ

ガットトリックの過程で獲得。スタミンがあると余裕を持って間に合うと思います。

最悪のデート

説明のとおり。ゴンドラ到着まで乗る必要があるため、盾で攻撃を防ぎながら乗るといいです。

f:id:yajir0be1129:20181219145604j:plain

デートなう
 逃げた者勝ち

謎解きクリアで獲得。このマップが一番難しいです。ボス戦は逆に拍子抜けするほど簡単ですが・・・。例によって動画やサイトを参考にしてください。

パラノーマル・パッチ・アップ

盾にチャージした状態で放てるスプリットブラストをダウンしている味方に撃つと蘇生できます。蘇生するとトロフィーを獲得できます。Botでも可能なので、トラップでダウンさせてからやるのがいいと思います。

無慈悲で残酷な斧

強化した斧(青くなっているやつ)を最大までチャージしてゾンビの群れに投げると獲得。私の場合一列になっている状態だとうまくいかなかったので団子状になっているときに投げると成功しました。まあトレインしてまとまったところに何度か投げていればそのうち獲得できると思います。

 犬には骨を

完全に説明不足のトロフィー。他のプレイヤーがほぼ必須。特定の場所からゾンビをキルして食わせる必要があります。食わせる数は各1体ずつで大丈夫です。場所に関しては動画を見てもらうのが早いです。

www.youtube.com

f:id:yajir0be1129:20181219150746j:plain

Zombie Rush

”” 倍々ゲーム 「Zombie Rush」で、スコア倍率100に到達 ””
”” ハイスコア 「Zombie Rush」で、個人スコア250,000に到達 ””
”” チームプレイヤー 「Zombie Rush」で、チームスコア500,000に到達 ””

Rushでは攻撃を食らうと倍率が下がるので攻撃を食らわないことを意識しましょう。甲羅の守りと盾が役に立ちます。下記の動画を参考にすればスコア倍率100、チームスコア500000どころかスコア倍率3000、個人スコア1400万とか行きます。

youtu.be

全般、その他

”” ゾンビ入門 ゾンビのチュートリアルを完了 ””
”” 剣と銃の達人 8種全ての特殊武器をステージ3までレベルアップ ””
”” ドクター登場 PhDスライダーを使って10フィート落下し、一度にゾンビを10体倒す ””
”” PERK中毒再発 1マッチ中に全てのPERKを入手 ””
”” へそくり ミステリーボックスのワンダーウェポンをチームメイトに贈り、受け取らせる ””
”” プレステージ大賞 ゾンビで、25種類の武器レベルを最大にするか、プレステージに突入 ””
 ゾンビ入門

チュートリアルやりましょう。初級だけで大丈夫です。

 剣と銃の達人

エーテルの物語の4つ、カオスの物語の4つの計8つをレベル3まで上げましょう。

f:id:yajir0be1129:20181219153002j:plain

カオスの物語の4つ

f:id:yajir0be1129:20181219153027j:plain

エーテルの物語の4つ
ドクター登場

Blood of the Dead推奨。動画を参考にするといいと思います。

www.youtube.com

PERK中毒再発

Rush推奨。PERKをすべて秘密のソースにしてRushでトロフィーが取れるまで飲み続けるだけで獲得。

f:id:yajir0be1129:20181219153352j:plain

一応参考動画

youtu.be

 へそくり

他のプレイヤー必須。Ⅸではオリオンの死、Voyage of DespairではKraken、Blood of the DeadではBlundergatをミステリーボックスから引いて自分は取らずに武器に向かってR3(近接攻撃)で他のプレイヤーに武器を譲れるので譲れる状態にして取ってもらうことで獲得できる。

f:id:yajir0be1129:20181219153836j:plain

プレステージ大賞

一番時間のかかるトロフィー。全33個の武器のうち25個を最大レベルまで上げる必要があります。各武器の最大レベルは以下。

武器名 最大レベル 壁武器
AR(アサルトライフル)    
ICR-7 Lvl 15
Maddox RFB Lvl 16
KN-57 Lvl 16
Hitchcoct M9 Lvl 16  
Rampart 17 Lvl 16  
VAPR-XKG Lvl 15
     
SMG(サブマシンガン)    
Escargot Lvl 16
MX9 Lvl 15
Spitfire Lvl 16
SAUG 9MM Lvl 16
GKS Lvl 15
Cordite Lvl 16  
M1927 Lvl 16
     
SR(スナイパーライフル)    
SDM Lvl 16  
Paladin HB50 Lvl 16  
Koshka Lvl 16
Outlaw Lvl 17  
     
TR(タクティカルライフル)    
Swordfish Lvl 17
Essex Model 07 Lvl 17
ABR 223 Lvl 17  
AUGER DMR Lvl 17
     
LMG(ライトマシンガン)    
Titan Lvl 16
Hades Lvl 17  
VKM 750 Lvl 16  
Zweihander Lvl 17  
     
サブ武器    
Bowie Knife N/A
Welling Lvl 13  
Mozu Lvl 13
M1897 Trebuchet Lvl 13
Strife Lvl 13
RK 7 Garrison Lvl 13
SG12 Lvl 13  
Hellion Salvo Lvl 7  
MOG 12 Lvl 13

サブ武器は全体的に最大レベルが低いかつ壁武器が多めなのでオススメです。あとは個人的にLMGは壁武器は1つしかないものの弾数が多いので上げやすかったです。逆にSMGは壁武器が多いものの弾数が比較的少ないのとマップによっては壁の場所が悪かったりするのであまり上げていません。あとはお好みで好きなのを上げてもらえればいいと思います。ただTRのEssex Model 07はゴミらしいのでやめといたほうがいいです。効率よくレベルを上げるには難易度ルーキーでbot入れて4人でプレイして、ラウンドが始まったらbotをトラップで倒して4人分の湧きと4人時の経験値でやるのが効率がいいみたいです。私がそれを知ったのはプラチナ取ったあとでした・・・。ちなみに私はひたすらハードコアをソロでやっていました。

一応経験値は以下のようになっています。

Casual XP Gain (100%)

XP Type 1 Player (66%) 2 Player (79%) 3 Player (85%*) 4 Player (100%)
Body Kills 31 XP 37 XP 40 XP 47 XP
Equipment Kills 31 XP 37 XP 40 XP 47 XP
Headshot Kills 47 XP 56 XP 60 XP 71 XP
Knife Kills 63 XP 75 XP 80 XP 95 XP
Per Door Opened 157 XP 187 XP 200 XP 237 XP
Per Revive 0 XP 187 XP (x1 Every 5 Rounds**) 200 XP (x2 Every 5 Rounds**) 237 XP (x3 Every 5 Rounds**)

Normal XP Gain (100%)

XP Type 1 Player (66%) 2 Player (79%) 3 Player (85%*) 4 Player (100%)
Body Kills 31 XP 37 XP 40 XP 47 XP
Equipment Kills 31 XP 37 XP 40 XP 47 XP
Headshot Kills 47 XP 56 XP 60 XP 71 XP
Knife Kills 63 XP 75 XP 80 XP 95 XP
Per Door Opened 157 XP 187 XP 200 XP 237 XP
Per Revive 0 XP 187 XP (x1 Every 5 Rounds**) 200 XP (x2 Every 5 Rounds**) 237 XP (x3 Every 5 Rounds**)

Hardcore XP Gain (125%*)

XP Type 1 Player (66%) 2 Player (79%*) 3 Player (85%*) 4 Player (100%)
Body Kills 39 XP 46 XP 50 XP 59 XP
Equipment Kills 39 XP 46 XP 50 XP 59 XP
Headshot Kills 59 XP 70 XP 75 XP 89 XP
Knife Kills 78 XP 93 XP 100 XP 118 XP
Per Door Opened 196 XP 234 XP 250 XP 296 XP
Per Revive 0 XP 234 XP (x1 Every 5 Rounds**) 250 XP (x2 Every 5 Rounds**) 296 XP (x3 Every 5 Rounds**)

Realistic XP Gain (150%*)

XP Type 1 Player (66%) 2 Player (79%) 3 Player (85%*) 4 Player (100%)
Body Kills 47 XP 56 XP 60 XP 71 XP
Equipment Kills 47 XP 56 XP 60 XP 71 XP
Headshot Kills 70 XP 84 XP 90 XP 106 XP
Knife Kills 94 XP 112 XP 120 XP 142 XP
Per Door Opened 236 XP 281 XP 300 XP 356 XP
Per Revive 0 XP 281 XP (x1 Every 5 Rounds**) 300 XP (x2 Every 5 Rounds**) 356 XP (x3 Every 5 Rounds**)

引用元:Black Ops 4 Zombies XP Explained : CODZombies

かなり時間がかかるので日々コツコツやるか、武器の2XPが来たときに一気に上げましょう。言い忘れていましたがマルチ同様、武器をアンロックしていないと経験値が入らないのでトロフィーを優先するなら55レベルで止めてプレステージはやめといたほうがいいです。

スペシャリストHQのトロフィー

”” センテニアル スターを100%獲得 ””
”” MP入門 スペシャリストのチュートリアルを10人全て完了 ””
”” 小競り合い 各スペシャリストを使用してSKIRMISHで1回ずつ勝利(計10回) ””
”” 名探偵 機密ファイルを全てアンロック(映像と音声ファイル) ””
”” 天文学者 全てのスペシャリストでスターを獲得 ””

メインメニューの左側にぽつんとあるモード。スペシャリストのミニストーリーとひたすらbot撃ちをするモードです。ミニストーリーではBLACKOUTのキャラ開放アイテムの由来がわかって面白いです。

スペシャリスト10人*難易度3つ=30試合bot撃ちをするだけですべて獲得できます。

f:id:yajir0be1129:20181219163617j:plain

自分の装備はマルチのカスタムゲームで作成したクラス1が使用されるので先に作っておきましょう。説明が一切なく、最後の方までクソ装備でやっていたので気をつけてください。

 

以上でプラチナトロフィーを獲得できます。ほぼBLACKOUTとゾンビに時間を取られるような感じです。それでは皆さん頑張ってください!

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】