良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

【新型】iPad Pro 2018と旧型(2017)を比較してみました

f:id:yajir0be1129:20181107210906j:plain

 

まず私ipadの用途は
音ゲー
・動画視聴
SNS
主にこれだけ(ipadじゃなくてもよくない?)
まあほとんど音ゲーだけなので音ゲー専用機になってます。
ipad音ゲーに向いている点については過去の記事を見てください。

yajirobe1129.hatenablog.jp
新型を買う要因になったのが現在使っている2017がタップしても反応しない無反応が頻繁に出るようになったのが大きいです。
なので思い切って購入しました。この記事では音ゲーを重点においてレビューしていきます。


旧型と新型で変わった点で気になるのは
・イヤホンジャック廃止
・USB-C
・ホームボタン廃止
このくらいですかね。

今までは基本的ににイヤホンを使用しながらやっていましたが、今後イヤホンをつける場合は充電しながらできなくなってしまうのが痛いですね。
まあ元々充電しながらのプレイは反応や挙動が変わってしまうことがよくあるみたいなのでやっていませんでしたが。

今回購入に至った無反応は当たり前ですが現時点では一切ありませんでした。これからどうなるか様子を見ていきたいと思います。

音ゲー機としてどうなのかですが、2017とあんまり変わった感じはしません

新型がダメなのではなく2017が十分に強いので。

ただアプリによっては画面サイズに対応していないため黒帯が出ます。

f:id:yajir0be1129:20181107213418j:plain

対応していないアプリ(ガルパ)

この黒帯によって10.5インチの旧型より表示される面積が狭いか同等くらいになっています。今の所ほとんどのアプリが対応していないので11インチを活かせていない状態です。

結論として旧型で満足している人には必要ないかと思います。

今後アプリが対応してきてからが力の見せ所じゃないでしょうか。