良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

CoD:BO4 βテストを40レベルまでやった感想

f:id:yajir0be1129:20180822191815j:plain

βテストの上限である40レベルまでプレイした感想です

 ものすごいざっくりいうとBO2とBO3の中間という感じでした。BO3であったブーストがなくなり、BO2寄りになっていますが、スペシャリストは健在です。スペシャリストは1チームに1体、同キャラが使用できない仕様になっています。(BO3もそうだったか忘れた)なのでチームでの相性が重要になったと思います。また体力が100から150になり撃ち合う時間が長くなりました。一部では体力が多い分、撃ち合いでは多人数が有利になり長く立ち回れないといった意見が見受けられました。が私としては体力が多いと即死せず撃ち合いができるので過去作より生存率が上がったと思います。今までは回線のせい(言い訳)なのか理不尽な死というのがありましたが今作ではそういったのを感じず、死んだときも納得できる撃ち合いになったと思います。

では過去作(BO3)とどう変わったのかというと

大きな変更点

  • 体力が自動回復から手動回復になった
  • 体力が100→150
  • ブーストの廃止
  • TDMとKC以外5対5
  • アシストがキル扱いになった

思いつく限りだとこんなところです。

TDMとKC以外5対5なので一人ひとりの役割が大きくなりました。上手い人はより実力を発揮できると思います。またアシストがキルになったので、キルレがかなり高くなると思います。今までの0.5くらいは全体として上がってそう。

ベータだと調整不足のためか、武器による格差が大きくSMGがメチャツヨなSMGゲーでした。代わりに(?)砂が難しかったです。全体的に狭いマップが多いからと言うのもありそうです。5対5が基本だから狭くなっている?武器バランスに関してはこれからどんどん変わると思うので現時点ではなんとも言えません。個人的に面白いと思ったのがMOZUというHGが弾数が少ない分高威力で強かったです。ベータ終了後に調べてみたら頭1発胴3発とからしいんでそりゃ強い。

 

↑適当に見つけた動画

シリーズ通して私はLMGが好きなんですけど今作はマップの相性とか装備のクラスの相性などからLMGが全然使えない感じでアレでした。

ゲームモードについてですがベータでは確か7モード遊べました。

ベータでプレイ可能だったゲームモード

  • TDM
  • KC
  • DOM
  • HP
  • S&D
  • CONTROL
  • HEIST

既存モードについてはそんなに変わらなかったと思います。新たに追加されたモードは

太字になってるCONTROLとHEISTです。

CONTROLでは攻撃と防御に分かれます。デモリッションのエリアを占拠する版に残機があるようなイメージです。デモリッション同様2箇所目標があります。爆弾を設置する必要なく、DOMのように入ってるだけでいいので強い人1人いれば勝てます。で残機ですが、チームごとに30あり、0になると目標に関わらず負けです。ですので目標を狙わず残機を狙うのも手です。ただ1つも目標を取らないととなると制限時間的に厳しいので、そのへんの駆け引きで戦略を考えるのがこのモードの面白さだと思います。説明が下手であんまり伝わって無さそうなんでわかりやすい説明が載ってるページの紹介

もうひとつのHEISTはS&Dの上位互換みたいな感じで、死んだらS&D同様復活できません。しかしダメージを食らって体力が0になっても即死せず、ダウン状態(ゾンビモードみたいな感じ)でその間に味方に蘇生してもらうと復活できます。ただダウン後に攻撃を受けると死ぬので近距離でダウンするそのまま撃たれて死ぬことがほとんどです。つーことで砂の相性が悪いと思います。S&Dと違う点に武器やパーク等の装備が購入式(これもゾンビのようにポイントを貯めて武器を買ったりパークを飲むような感じ)

1R目はお互いにHGで戦うことになると思います。その後はポイントで武器を買ったりパークを買ったり、スコストを買ったり選択は様々です。ポイントを貯めて強いスコストを狙うも貯まる前に負けたりなんてことがあり立ち回りだけではなく購入によって戦略が生まれます。またS&Dみたいに爆弾みたいなものもあるのでキルそっちのけで目標を狙ってもいいですね。

この説明よりはわかりやすい記事

個人的に新モードはどちらも結構好きです。

スペシャリストについて

そこそこ種類がありますが、バランスは結構いい方じゃないかと思います。大方BO3の使いまわしですが。一覧はこちら

一通り使って個人的に強いと感じたのが

Battery、Seraph、Ajax、Prophet

弱いのがFirebreak

ゲームモードによってはSeraphが必須レベルですね。特殊装備のTac Deployがほんと強いです。過去作の戦術マーカーがイカれてたのがわかります。パーティでうまい具合にスペシャリストを選択できるとだいぶ優位に立てると思います。

ダラダラと書きましたが、今作はBOシリーズ大好きマンの私にとってかなり期待できる作品だと思ってます。マルチに関しては十分楽しめました。

最後にさらっと書くようなことじゃないんですけどPS4ProSSDだと他のプレイヤーよりロードが早く終わって一人で目標占拠できたり、スペシャリスト選び放題ということがあったのでPS4でやるならPS4ProSSDがオススメです。

この記事時点ではあんまり効果を感じられてなかったですが、いろいろゲームをやってみると変えてよかったと今では思ってます。

あとはバトロワとゾンビがどうなるかですね。今度のバトロワのベータが待ち遠しいです。

もっと簡潔でわかりやすい記事