良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

ガルパ(バンドリ)初心者向け徹底解説

f:id:yajir0be1129:20180526155745j:plain

ブシドー!

今回は走り始めたばかりのキミに解説をしてきたいと思います。

 

 

 リセマラはどれがいいの?

ソシャゲを始めるに当たって重要なことですね。リセマラで重視する点は2つ、スキルタイプです。

スキルとタイプの見方

f:id:yajir0be1129:20180526012941j:plain

 

まずはスキルを第一に考えます。以下のスキルを引きましょう。

  • 5.0秒間 スコアが100%UPする

f:id:yajir0be1129:20180526010704j:plain

  • 5.0秒間 スコアが90%UP、発動時に自分のライフが900以上の場合はスコアが110%UPする

f:id:yajir0be1129:20180526010738j:plain

  • 5.0秒間 PERFECTのときのみ、スコアが115%UPする

f:id:yajir0be1129:20180526010749j:plain

この3つのスキルならどれでもOK。3つをまとめてスコアアップ100%以上としておきます。

一覧はここから自分で調べてください。

フィルターはこんな感じで

f:id:yajir0be1129:20180526012305p:plain

 

次にタイプを考えます。ガルパではピュアパワフルハッピークールの4種類のタイプがあります。あとバンドがありますがめちゃくちゃ課金する人以外は今の所無視しましょう。

リセマラ終了ライン

スコアアップ100%以上

 の

ピュア

パワフル

ハッピー

クール

 タイプのうち

1種類が最低ライン。

2種類が妥協ライン。

3種類が十分ライン。

4種類が完璧ライン。

要するにできるだけいろいろな種類のタイプを引きましょう。もちろんスキルは上記のものに限ります。

リセマラに関しては他のゲームより大分ゆるいと思います。初期のキャラも十分に使えるので

 

総合力を上げよう!

総合力を上げるにはカードのレベルを上げて特訓するのとエリアアイテムのレベルを上げることで強くなっていきます。

カードのレベルはライブ後と練習チケットで上げることができます。練習チケットはライブ後とかログボとかイベント報酬とかでもらえます。

f:id:yajir0be1129:20180526123746j:plain

基本的に練習チケットで上げていく形なのでとにかくたくさんプレイしていれば自然とチケットが集まってレベルが上がっていくので安心してください。レベルとは別にスキルにもレベルがあるのでできるだけ上げましょう。

 特訓に必要な奇跡のクリスタルについては後ほど

エリアアイテム

エリアアイテムはコインとかけらとイベント報酬の最中で上げることができます。

エリアアイテムには大きく分けて2種類あります。

1つが特定のタイプのパラメータが上昇するもの

もう1つがバンド別にパラメータが上昇するもの

これを踏まえてこの後読んでください。

 

カフェテリアでは食べ物が販売されており、特定のタイプのパラメータが上昇します。例えばミートソースパスタではパワフルタイプのパラメータが上昇するので編成にはパワフルタイプが多いほど強くなります。レベルを上げるにはコインとかけらを使いますが、比較的レベルを上げやすいです。

f:id:yajir0be1129:20180526124006j:plain

チョココロネはタイプが関係なく上がるので一見良いと思いがちですが、上昇率が低いので最初は使えたとしても最終的にはゴミになるのでオススメしません。

 

流星堂では置物(?)が販売されており、特定のタイプのパラメータが上昇します。食べ物と同じ効果ですが、こちらはコインだけではなく花咲屋のミッシェル最中が必要になります。この最中は基本的にイベントの報酬でしか貰えないのでイベントをサボっていると中々レベルが上がりませんので積極的にイベントをやりましょう。イベントに関しては後ほど解説します。

f:id:yajir0be1129:20180526125307j:plain

盆栽セットもチョココロネ同様ゴミなのでオススメしません。

 

食べ物と置物を合わせて最大20%特定のタイプのパラメータが上昇するということになります。

ここからはバンド別になります。

CiRCLEではポスターとフライヤーが販売されており、バンド別にパラメータが上昇します。例えばポピパのポスターではポピパのバンドのパラメータが上昇するので編成にはポピパが多いほど強くなります。レベルを上げるにはコインとかけらを使います。しかしバンドストーリーを開放していないとレベルを上げることができないのでライブをすることで蓄積されるバンドのレベルを上げて開放していく必要があります。

f:id:yajir0be1129:20180526130151j:plain

 

江戸川楽器店では楽器が各バンド5種類ずつ販売されており、バンド別にパラメータが上昇します。ポスターとフライヤーと同じ効果です。

f:id:yajir0be1129:20180526124020j:plain

 ポスターとフライヤーと各5種類の楽器合わせて最大42.5%になります。

ということで総合力を上げるにはバンド>タイプを意識していきましょう。

設置する際は、画面右側のエリアアイテムからおすすめ一括変更で設定するのが良いです。

f:id:yajir0be1129:20180526132132j:plain

 

編成の組み方

ここで重要になってくるのがリーダーです。協力ライブをする時は各プレイヤーのリーダーのスキルが発動するのでリセマラで引いたキャラをリーダーにしましょう

f:id:yajir0be1129:20180526134658j:plain

次にリーダーに合わせてエリアアイテムの通りバンド>タイプを意識して組みましょう。逆にリーダー以外はどんなスキルでもいいです。フリーライブや対バンライブではまた変わってきますが、ひとまず置いておきます。それとおすすめ編成は絶対にやめましょう。仕様がわかってきてからなら使うのもありですが最初のうちはやめといたほうが良いです。

 

 協力ライブをやってみよう

編成もできたところで協力ライブをやりましょう。協力ライブとは5人が同時にプレイしてそれぞれのスコアの合計で貰える報酬が増えます。また協力ライブには4つのルームがあります。総合力で部屋が分かれており部屋の仕様はだれでも、レギュラー(以下A)とベテラン、マスター(以下B)で違っています。

AはBに比べ報酬で奇跡のクリスタルが出やすいのとスコアの基準が低いのでレベルを上げやすいのが特長です。

Bはスコアの基準が高いですが、かけら(大)が出やすいのと報酬が良いです。

で高スコアを出すにはスコアアップ100%以上だと断然に出しやすくなります。スキルは自分だけではなく全員にかかるものなので。正直このスキル以外は協力する気がない地雷プレイヤーという認識です。最初の頃はスコアアップ60%も問題なかったんですが今は100%以上のキャラが大量にいるので100%以上にしましょう。

あと曲の難易度が高いほうがスコアが出やすいですが、死んでしまうと全然スコアを稼げません。なので、できない難易度でやるより、できる難易度でやりましょう。うまくなるための方法は下記の記事で紹介しています。

死ぬ人がいると下の画像みたいに他の人がいくら頑張っても報酬がしょぼくなります。

f:id:yajir0be1129:20180526145808j:plain

という感じで総合力18万以上を目指しましょう。この記事のリセマラではバンドを無視してるのでちょっと上げにくいかもしれませんが、イベントでリセマラが活きてきます。

イベントを効率よくプレイするには

だいたい何かしらのイベントがやってるので協力ライブをやる上で見逃せないものです。イベントには何種類かあるんですが説明がめんどくさいのでざっくりと対バンイベントは他の4人が全員敵でそれ以外のイベントは協力ライブってことにしておきます。なので対バンは今回省きます。

イベントにはスコアに応じてポイントがもらえ、ポイント数で順位が付きます。順位が高いほどイベント終了時に貰える報酬が豪華になります。ポイントは個人スコアと全体スコアと特効ボーナスによって決まります。計算は正直良くわかってないんですけど、個人スコア150万、全体スコア750万で貰えるポイントの上限に達します。それに特効ボーナスがかかるので、上限を上げるには特効ボーナスを高くすることが大事です。

f:id:yajir0be1129:20180526150356j:plain

どのイベントもタイプに20%ボーナスがついて、メンバーには10%がつきます。総合力とは違いタイプ>バンド(メンバー)になっています。今回でいうと理想はハッピータイプのRoseliaのメンバーで編成を組むのがいいですが、中々難しいと思います。そこで特効を高くするにはバンドで揃えるよりもハッピータイプで揃えたほうがいいですよね。なのでリセマラでいろいろ種類(タイプ)のメンバーを持っていると、高スコアを出せるスコアアップ100%かつタイプの特効20%を確実に組めるというアドバンテージがあることになります。

 

プライベートルームに参加しよう

長々と説明してきましたが、全てのプレイヤーこの記事のようにできているわけじゃないので、地雷プレイヤーがわんさかいます。なのでまともなプレイヤーはまともなプレイヤー同士集まってプレイしています。それがプライベートルームです。プライベートルームは自分で部屋を作るか参加をします。部屋を作成すると番号が発行されるので、その番号を打ち込むことで他のプレイヤーが参加できます。

f:id:yajir0be1129:20180526153224j:plain

またはフレンドを招待することで番号を打ち込まずに入れます。

初心者だとフレンドがあまりいないと思うので参加方法を教えます。募集をしている掲示板やSNSがいろいろありますが、簡単なのはTwitterです。

リンクを開くといっぱい出てくると思います。

#ガルパ協力 - Twitter Search

一例を上げて説明していきます。

f:id:yajir0be1129:20180526154620p:plain

だいたいは画像に書いたとおりです。通常は通常か特別(曜日)です。特別は曜日によって貰える報酬が若干変わります。欲しい報酬の部屋を探しましょう。土曜はコインが多く貰えるので人気です。ちなみにマスター以外はほとんど募集がないです。

条件に判定☓や回復☓があるときはそのスキルを持っている場合は参加しないようにしましょう。リセマラのメンバーを使えば問題ありません。またslv3とか書いてあったらスキルのレベルが3以上ということなので、満たない場合はやめておきましょう。曲の指定で効率曲というのがありますが、高スコアが出やすい曲をそう呼んでいます。だいたいはAtoZかふわふわ時間BOFこのあたりですね。詳しくは下記サイトを見て下さい。上の方がスコアが出ます。必要総合力表:バンドリってどうよ?:So-netブログ

基本的にルールを守っていれば自由に参加して大丈夫です。

まとめ

  • リセマラはスコアアップ100%以上のメンバーを引く(タイプが多いほうが良い)
  • 総合力はバンド>タイプ
  • 編成時のリーダーはスコアアップ100%以上にする
  • 協力ライブで死なないようにする
  • イベントはタイプ>バンド(メンバー)
  • プライベートルームを活用する

ものすごくざっくりしてますが、こんな感じです。あくまで個人的な考えなので、おかしいところとか質問があればコメントしてください。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.1

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.1