良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

ガルパでTOP100称号を取った話

f:id:yajir0be1129:20180407204338p:plain

かかった金額や走った時間など共有します

TOP100称号には累計イベントPランキングとスコアランキングがありますが、私が取得したのは累計イベントPランキングです。2つの違いは

累計イベントPランキング

  • プレイしてもらえるポイントの累計でランキングが決まる

スコアランキング

  • 一番高いスコアでランキングが決まる

なのでイベランはたくさんプレイすることが必要なので時間がかかります。一方スコランは高いスコアさえ出せばプレイする必要がないので時間はかかりません。

TOP100を狙う場合のまとめして

イベラン

  • プレイした分だけランキングが上がるので上手い下手に関わらず時間さえかければ誰でも取れる

スコラン

  • スコアによって順位が決まるので、最適な編成を組むためにお金がかかる上プレイヤースキルも必要になるが条件を満たせば時間はかからない

ちなみに補足すると誰でもとはいったものの最低限の編成を組めないとキツいです。スコランもTOP10以上を狙ったりする場合やスコアの発動順次第ではかなり時間がかかると思います。

 

ではここから私がイベランでTOP100に入った時の情報を載せます。

イベント:一周年イベント(backstage pass)

 

形式:チャレンジライブ(CL)

特効ボーナス:パワフル、各バンドのボーカル

期間:3/10 15:00~3/19 21:00 メンテ4時間

詳しくはこの方のツイートを見て

 

んで自分がスクショ撮ってた分のみのデータになりますがグラフにしました。適当なので見にくかったりわかりにくいのはごめんなさい。

f:id:yajir0be1129:20180407193134p:plain

累計イベPと順位の変動のグラフ

 

グラフを見ていただけるとわかると思いますが、私の場合は前半頑張り余裕を持った状態で後半まったりやりました。最終日の順位がガクッと落ちているのは、CLイベなのでCPを溜め込んでいたプレイヤーが放出した結果だと思います。

今回のイベの稼働率は上の方のツイートを見た感じ平均くらい?

特効は140%の総合力21万弱、対象楽曲で一番効率の良いthisgameのEXの800消費で平均24000Pとそこそこ稼ぎは良かったので回数は少なくすんだ方だと思います。

ブーストに使ったスターはブーストドリンクと合わせて3万スターくらい。ガチャは1.5万くらい使いましたが、何も出なかったです。半年くらいスターやブーストドリンクを貯めれば無課金でも行けるんじゃないですかね。

プレイ時間は最初の3日くらいは10時間ずつ、その後3日は4時間ずつくらい、残りは数十分~2時間。仕事や学校であんまりできない人でも休日で貯金を作っておけば平日は最悪やらなくてもなんとかなると思います。

それと100位を狙う場合は野良はオススメしません。貰えるポイントの上限が個人150万+全体750万なのでTwitterで #ガルパ固定周回 とかで募集してる人のところに入るのが確実です。しかしそういった人たちはとにかく効率を求めてるので楽曲選択やリザルトから再度入室等を高速で行ってください。リザルトに関してはandroidだと遅いらしく、入室を断っている所もあったりするので新し目のios端末が絶対に良いです。こちらの記事を参考してもらえると良いと思います。

または #ガルパ協力 で効率曲のみの部屋でも良いと思います。効率曲は一般的にふわふわ時間BOFgreat escapeあたりです。なによりそういった部屋を見つけるまでが時間がかかりますし大変です。(対バンはだいぶ形式が違うので除く)

 

こんなもんですかね。これはイベTOP100を狙うための方法であってTOP10以上となると話が変わってくるので間違えないでください。まあそのレベルを狙ってる人はこんな記事読まないと思うけど。また何かあったら追記します。ぶっちゃけ100位はそんなに大変じゃないです。

f:id:yajir0be1129:20180407203425p:plain

一周年の称号タイトルっぽくて良いですよね

 

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

 
バンドリ! ガールズバンドパーティ! ビジュアルブック

バンドリ! ガールズバンドパーティ! ビジュアルブック