良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

Riptide GP: Renegade プラチナトロフィー獲得

f:id:yajir0be1129:20180109124238j:plain

取れました。

 難易度★★☆☆☆

 

トロフィーの一覧

 

まずはこちらの記事を見て下さい。

この記事の後取得したので、GP2との比較をしながら解説します。

 

あわせてこちらの攻略もみて下さい

https://www.playstationtrophies.org/game/riptide-gp-renegade/guide/

基本的にこの攻略を参考にプレイしているのでそれに追記する形でいきます。

 

GP2からの変更点

  • 日本語未対応

GP2では対応していましたが今作は英語です。特に問題はありません。

やることは変わりませんが、より操作が複雑になるという感じでしょうか。

  • マシンの購入が無くなりボス戦後アンロック方式

GP2ではお金でアンロックしていたマシンですが、今作ではボス戦をクリアしないとマシンがアンロックされていきません。マシンの改造には従来通りお金を使うので、キツくなってきたらどんどん改造していって良いと思います。

私は初期→typhoon→scimitar→manta→scorpionで無理なステージはcruiserを使用しました。個人的にmantaが操作性が良くて中盤で活躍しました。性能的に強いのはcruiserなのでアンロックされたらこれ一本で行けると思います。私は何を勘違いしたのかscorpionを後半ずっと使っていましたが、そこそこキツいステージが多かったです。cruiserに変えたら結構あっさり行けて無駄骨でした。

  • 妨害を行ってくる警察が追加

今作のイライラ要素。プレイ前にpsnpのフォーラムを見るとこれにストレスを感じている方がいたのである程度は覚悟していました。何がイライラするのかというと、ステージやモードにもよりますがレース中に選手のCPUとは別に糞うるさいサイレンを鳴らした水上警察(?)がプレイヤーのマシンに突っ込んできたり目の前で減速したりとイライラするほどの妨害を行ってきます。これからプレイするつもりの方はそれを踏まえてやってください。

  • スタートダッシュ、ドラフトが追加

スタート時にタイミングよくボタンを押すと加速します。スキルで加速の強化も可能です。ドラフトとは他のマシンの後ろにつくことで加速する、マリカースリップストリームみたいなやつです。これもスキルで強化できます。このドラフトが結構肝になるので優先的に強化することをオススメします。

  • ショートカットがある

今作では1ステージ?を除いてショートカットができる場所があります。ショートカットを活用しないと勝つのが難しい難度だったりするので覚えましょう。

ショートカットの場所はこちら

Riptide GP: Renegade - Track Shortcuts Guide • PSNProfiles.com

 

私からはこのくらいですかね。上に貼った攻略でだいたい事足りますね。

全体的にGP2より多少難しく感じました。フリースタイルは逆に簡単だったかも。まあでもGP2が簡単だと感じた方ならこのゲームもブーストゲーの部類に入ると思います。

https://pbs.twimg.com/media/DTBosa3UMAAUhnE.jpg

プラチナトロフィー取得時でこんな感じでした。だいたい6時間くらいでした。

そういえばオンライン対戦があるみたいですね。オントロがなくてよかった。

 

 

PlayStation Store Gift Card $20 (輸入版:北米)

PlayStation Store Gift Card $20 (輸入版:北米)

 
Play-Asia.com - Your One-Stop-Shop for Asian Entertainment