良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

CoD:WW2 プラチナトロフィー獲得

f:id:yajir0be1129:20171227195831j:plain

今更ですが取りました

 

 難易度★★★☆☆

 

トロフィーの一覧

 

大まかなトロフィーは下記のガイドに従っていけば難なく取れます

Call of Duty: WWII Trophy Guide • PSNProfiles.com

 

トロフィーだけを考えたプレイをするなら

リッキーリクルート
司令部でデイリーチャレンジを21個クリアする

 

陸軍元帥
マルチプレイヤーのオンラインプレイでプレステージ1に到達する

このあたりが時間がかかるので、毎日コツコツマルチはプレイした方が良いです。

 
キャンペーンの流れはベテラン→イージーの2周で進めていくのをオススメします。まず1周目でトロフィーを気にせずベテランでクリア
 
功績
難易度ベテランでゲームをクリアする
今作のベテランはシリーズで一番簡単だと感じました。体力がゲージになり救急キットを使用しないと回復しない仕様になっていますが、逆に体力の管理が行いやすくて死ぬことがかなり減りました。個人的に鬼門だったミッションは一番最初の上陸と戦車にテルミットを仕掛けて破壊する2つでした。上陸に関しては機関銃に狙われるかどうかの運要素がかなり強いので根気よくリトライしていれば突破可能です。戦車に関しては周りに兵士が大量にいて、殲滅がかなり難しい(もしかしたら無限湧きかも?)ので戦車の周りにスモークを投げて敵から視認されない内にテルミットを仕掛けるゴリ押しプレイが簡単かつ成功率が高いと思います。戦車は2台破壊する必要がありますが、1台につき4つスモークを使用しないとどこかしらからバレてしまうことが多かったので2台目用にグレネードをくれるスタイルズをいつでも要請できるように残しておいてください。大変だったのはそのくらいですね。
 
2周目で残ったトロフィーと収集系をガイドを見ながら取得
歴史の断片
収集アイテムを33個全て集める
 
ディフェンダー
ライン川」で全ての敵機を撃墜して車列を守る
 
救助者
足止めを食らっている味方を10人助ける
順番にやっていけば最後にこのあたりのトロフィーを取ってキャンペーンは終了すると思います
 
そして今作で一番技量が求められるのがゾンビ系のトロフィー
シリーズでは定番となっている謎解きが今作は1マップに2つハードコア扱いであり、トロフィーも存在します
花火
「最後の帝国」で遺物を回収する
 
ダークリユニオン
「最後の帝国」でクラウスを救う
どちらも難度としてはそこまで高いものではありませんが、ハードコアの方はソロで行う場合手順が多くて面倒です。まあBO3のSOEみたいに4人必須ではなくソロでできるだけありがたいところですが・・・。
ちなみに私はソロが面倒でいつもゾンビを一緒にやっているフレンドが誰もWW2を買わなかったので野良ガチャで良いメンバーを引き当てて寄生して取得しました。寄生といってももちろん大方謎解きの手順は把握していますし、ゾンビをむやみに殺したりせず1匹残す役をやったり最低限の仕事はやってました。私みたいな境遇の人は是非試してみて下さい。最低でもレベルは20くらいいっていないと抜けられることが多いです。ソロで真面目に攻略したいって人は他のブログとか動画に頼って下さい。とりあえず初期ハンドガンの改造が使い勝手が良いのでオススメです。
 
そして人によってはかなり難しいかもしれないトロフィー
プレッシャークッカー
プロローグで20ウェーブ生き延びる
狭い家の中で武器がMP40とミステリーボックスしか無い中で20ラウンドをソロで生き残らないといけません。なんか一時期グリッチでマルチでも出来たみたいですが今はソロしか出来ないみたいです。過去作でそこそこゾンビをやっているプレイヤーならそこまで苦戦せずに取得できると思いますが、初心者には結構辛いんじゃないでしょうか。攻略方法はゾンビをやる上で基本的なトレインができるように練習するのと一通りガイドを見て下さい。ガイドではフリーファイアが推奨されていますが武器はぶっちゃけMP40だけで十分ですし、死ぬ時はゾンビに挟まれて抜け出せない事故がほとんどだと思うので、ゾンビから狙われなくなる迷彩を使うとグッとやりやすくなると思います。私はろくに仕様を調べずガイドに従ってフリーファイアでやりましたが、絶対迷彩のほうが楽だと思います。
 
こんな感じで進めてもらうとプラチナ取れます。全体的に過去作と比べると楽でした。
どうでもいいですが毎作ゾンビは楽しんでやっていますが(というかゾンビの方が目当てだったり)今作は一緒にやる人がいないのもあってかあんまりゾンビは楽しめてないです。プレイ回数も10回弱という。めっちゃどうでもいい・・・