良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

ガルパをやるならiPad一択

f:id:yajir0be1129:20171207221611j:plain

iPadがとても良いので紹介

この8ヶ月前の記事でさらっと触れたバンドリ! ガールズバンドパーティ!

毎日欠かさずプレイするくらいハマっています。ブログも毎日更新しろ

何が面白いのかということは置いといて、私の紹介とガルパの経歴について

音ゲーは家庭用の初音ミク -Project DIVA-を多少プレイしたことがある程度でハードをフルコンして喜んでいるくらいの実力(下手)

手拍子が途中でズレたり歌がクソ音痴のリズム感、音楽センスが絶望的な人間です。

 

ここからはガルパの経歴

iPadに変更する前

  • 使用端末:Sony Xperia Z3
  • 花見イベ(最初のイベント)からウェディングイベまで使用(3、4ヶ月)
  • 難易度Exの26はクリアで精一杯、27以上はクリアすら不可能
  • 25以下も曲によってはグレート数3桁を出すことも

iPadに変更した後

  • 使用端末:iPad Pro 10.5
  • ウェデイングイベから現在まで
  • フルコン数 78/80 未フルコン カプリチオ、リバースデイ
  • AP(全てperfect)数20弱

とまあ変更前後で別人かというくらい変わりました。

なぜここまで上達できたのかというと

  1. 毎日プレイする
  2. 端末の変更
  3. 設定や環境

当たり前ですがたくさんプレイしないことにはうまくなりません。ですが一番の要因として端末が重要だと思っています。性質上androidではノーツに合わせてタップしたつもりでもズレが生じてしまいます。ましてや古い性能の低い端末だと特に感じると思います。また性能が低いので連続してプレイすると端末が熱くなり更にズレがひどくなるのでまともにプレイするのはなかなか厳しいです。音ゲーのうまい方ならある程度はカバーできるかもしれませんが私みたいな下手くそには無理でした。一方iPhoneなどのios端末ではズレがあまりないらしいのでスマホ音ゲーをプレイするなら比較的新しいios端末がオススメです。しかしiPhoneでは画面サイズが小さく視認性が悪いので、どうしてもiPadに劣ります。またキャラクターの足などがiPhoneのサイズに合わせてカットされていたりするのでガルパを100%楽しむにはiPadが絶対に良いです。大きい画面でプレイできることが本当に楽しいです。

でもiPadにも種類があるしどれがいいかわからないってなりますよね。

まず大まかな種類

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

 

標準?のシンプル?なやつです。2017春モデルが最新です。性能的にはこのモデルでも十分みたいですが、たまにノーツがズレたりするそうで、多少の物足りなさが残るようです。価格的には比較的安いと思うのでコスパ重視ならこれ。

 

 標準のより小さいサイズ。頑張れば親指プレイも可能らしいです(動画で見た)。4が一番新しいモデルです。ノーツがワープしたりすることもあり、若干性能に不安が残りますが、容量あたりの価格が安いのでたくさんの種類のゲームをやったり他の用途でも使用する場合に容量が欲しい方にはオススメです。

 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル MNV62J/A シルバー(32GB)(iOS)

iPad Air 2 Wi-Fiモデル MNV62J/A シルバー(32GB)(iOS)

 

2が最新モデル。Airについてはいい噂を聞きません。音ゲーには相性が悪いとよく言われています。個人的にあまりオススメできません。価格的にこれを買うなら標準がいいと思います。

 

そしてPro。価格的には一番高いです。10.5インチ、12.9のが最新モデルです。12.9インチは旧型にもありますが簡単に見分ける方法として、上のリンクの画像と同じものが最新です。性能的にもは旧型でも問題ないと思いますが、現在出ているiPadで最高性能なのが新型なのでこれを買ってしまえばあの時アレを買っていれば・・・という心残りが無くなりますし、最高性能なのでゲームの最大限の面白さを引き出してくれると思います。その分自分の実力がもろに出るので言い訳ができなくなりますが(笑)。サイズについては個人的にあまり大きすぎても指が間に合わなそうなので10.5を購入しましたが、好みの方をどうぞ。

 

最後に設定や環境について

設定とはノーツサイズやスピードのことで、人それぞれ合う、合わないがあると思います。個人的な意見として、リズム感がある人は自分がやりやすいと感じているスピードやサイズで問題ないと思います。私のようにリズム感に自信がない人は、とにかくスピードを上げていくのをオススメします。最終的に10.5~11の辺りで落ち着くと思います。またサイズはスピードを上げていく上で大きめのサイズから設定して慣れてきたら小さめにしていき、見にくくなったらスピードを上げてみるのが良いかと思います。

環境についてはイヤホンなどの道具のことです。

若干話が逸れてきましたが、私がプレイしているときに使用しているイヤホン

上の2つを組み合わせて使っています。どうでもいいですね。

 

イヤホンはいいとして、音ゲーとして大事なことに指の滑りやすさがありますね。

このフィルムはiPad Pro用ですがゲーム好きと書いてあるくらいなので、よく滑りますし、反応も良いです。

また汗で滑らない人には

これがめちゃくちゃ使いやすいです。フィルムとこれを合わせて使うと滑りすぎるのでフィルムはなくても問題ないです。もちろんフィルムと使うこともできますが、慣れるまでちょっと大変でした。

 

ノーツの話はガルパだけしか通用しないかもしれませんが、端末とかiPadについてはデレステとかミリシタとかナナシスとかスクフェスとかdeemoとかスマホ音ゲーにも同じことが言えると思います。(検索ヒット用)

 

まあ何がいいたかったのと言うと

iPad Proでプレイするガルパは

最高に楽しい!!!!!!!!!!!