良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

3DSにキャプチャボードを取り付けてもらった

https://i.gyazo.com/22216cee3ac28fca52f7b8bd0cb0d55d.jpg

キャプチャーできるようになりました

 

まず3DSをキャプチャーするには3つ方法があります。

  • カメラを使用しての直撮り
  • CFWを導入してストリーミングで録画する
  • 3DSを物理的に改造してPCに映像を出力できるようにする

1つ目のカメラを使用する場合当然直撮りになるので見にくいブレるなどプレイに集中出来ないですし見る方としても見ていて気持ちのいいものではありません。

 

2つ目のCFWですがある程度の知識が必要なのと3DS本体やソフトのバージョンが上がるごとにいろいろやったりしないといけない(あんまり詳しくないのでこういう認識)ので面倒+不安定。詳しくは自分で調べてください。またストリーミングはnewにしか対応しておらず私の3DSは旧型のLLだったので無理でした。しかしこの後説明する方法だと2万5000円くらいかかったので普通に新品のnew 3DS LLを買ってもお釣りが来ましたね・・・。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
 

 

そして3つ目ですが一般的?に3DSをキャプチャーするならこの方法になります。いわゆる偽トロというやつです。なぜこれを選んだかというと一度取り付けてしまえば故障しない限り特に難しい操作を行わなくて済むので安定性があったからです。取り付けに関しては「ショップに取り付けてもらう」か「自分で取り付ける」の2つ選択肢があり、ショップの場合は最低でも2万円以上かかります。自分で取り付ける場合は1万円程度で済みますが、はんだ付けできるスキルがないとほぼ無理だと思います。ということで私はショップに依頼しました。国内のショップだと

オプティマイズ(電子工作・ゲームハード解析)

New3DS、vita、WiiUの偽トロキャプチャ、取り付け代行 | ケイティのゲームダイレクトショップ

上記の2つがあります。ケイティではアマゾンからも注文可能で取り付け済みの3DSを買うことも出来ます。

New3DSLL+偽トロキャプチャーキット

New3DSLL+偽トロキャプチャーキット

 

 オプティマイズでは自分の持っている3DSを送って取り付けてもらえます。こちらでは購入から3ヶ月保証がつくので壊れた時などに安心です。

私は送るのが面倒だったのでショップに直接持ち込みました。店舗はどちらも秋葉原だったと思います。ちなみに依頼したショップは保証が魅力的だったのでオプティマイズにしました。実際に持ち込むと丁寧にいろいろ説明があったので頼んで良かったです。持ち込んでから3日で届いたのも良かったです。ケイティについては調べるといろいろアレな情報が出てきたのでやめました。

というわけで冒頭の画像のように外部出力できるようにしてもらいました。画像だと傷が見えますが、元から付いていたものなので誤解のないように。お金は結構かかっちゃいましたが無事に出力できたのでMHXXが発売したらどんどんアップしていきたいです。万が一故障したら新品のnewを買って2つ目の方法もアリかなーと思ってます。

画質とかは試しにアップした下の動画を見てもらえれば