良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

PS4「バージョン4.50(SASUKE)」のベータ版使用レビュー

https://i.gyazo.com/ef0f4008a036a1b5780e9a8a65af2387.jpg

次回のPS4のシステムソフトウェアアップデートでバージョン4.50(通称SASUKE)に備わる追加機能が明らかになりました。そしてこの記事ではSASUKEのベータ版に当選した私が実際に使用してレビューをしました。

 まずベータストの参加に関して

次にアップデートの主な機能

 

外付けハードディスクドライブの拡張ストレージ化

外付けハードディスクドライブをPS4®の拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションのインストールや、PS4®の本体ストレージから外付けハードディスクドライブへのアプリケーションの移動ができるようになります。[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]からフォーマットします。

SASUKEでは外付けのHDDを最大8TBまで使用することできるようになるみたいです。私も試してみましたが内臓がSSDだったのか外付けのHDDが対応してなかったのかわかりませんが認識できませんでした

https://i.gyazo.com/ab3d92ab80799d43b22b44fe3ead2c1f.jpg

 

 

 

クイックメニューの操作性を改善

ゲーム体験にさらに没頭できるよう、クイックメニューの表示方法を変更します。クイックメニューからパーティーの作成や参加などの機能に、よりアクセスしやすくなります。

 クイックメニューは普段あまり使わないので変化がわかりにくかったです。パーティーの作成をできるようになったのは良いと思います。

https://i.gyazo.com/2c0770fc83b3436c97d8b58263a3d626.jpg

加工が面倒くさかったのでID消してませんフレンドの方ごめんなさい)

 

 

お知らせのリニューアル

お知らせをリニューアルし、すべてのお知らせが一覧で確認できるようになります。

 お知らせが一括で表示されるようになっています。オプションを押すことで個別のお知らせを表示できます。これに関しては前の方が使いやすかったです。

https://i.gyazo.com/9056a6928822c2db235ce67a28b7a74a.jpg

 

 

 

スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定可能に

撮影したスクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定できるようになります。[設定]>[テーマ]>[テーマを選ぶ]>[カスタム]を選びます。

 ついにスクリーンショットを背景に設定できるようになりました。テーマを一番下までスクロールするとカスタムがあります。

https://i.gyazo.com/5cc8b8a9ce0339f8f6f9ae703cd99815.jpg

 

画像を選ぶと左側にプレビューが出てきます。

 

 

https://i.gyazo.com/695ad4329068cb19f2035f70da6bfad1.jpg

 

機能エリアを暗くするにチェックを入れない場合

https://i.gyazo.com/b16c012379818ede4c7622f56227c4af.jpg

 

入れた場合

https://i.gyazo.com/34ea3a48a5b5ec67c5a1be522ba9e5a2.jpg

https://i.gyazo.com/4c5cbd671be0f8d173eceb5e6239645d.jpg

若干暗くなります。普通のテーマの場合は暗くなる機能がデフォルトでついていると思います。

色を選ぶではメニュー以外の設定画面やクイックメニューの画面でその色になります。プレビューが表示されるのでわかりやすいと思います。

https://i.gyazo.com/19e17b7c87d8b37b1e1a0b23fdd24a7f.jpg

 

 

 

アクティビティーに直接テキストまたはスクリーンショットを投稿可能に

[What's New]などに表示するアクティビティーに、直接テキストまたはスクリーンショットを投稿できるようになります。また、一緒に遊んだプレイヤーやゲームをタグ付けできます。[What's New]内のテキスト入力欄を選ぶことで「テキスト」の投稿、「スクリーンショットを追加」、「ゲームにタグを付ける」、「プレーヤーにタグを付ける」が行なえます。スクリーンショットの投稿は、SHAREボタンを押して[スクリーンショット]を選び、アップロード先として[アクティビティー]を選ぶことでも行なえます。

 今までのアクティビティーだと初めてゲームを起動した時やトロフィーを獲得した時などしか表示されませんでしたが、これからは自分で投稿ができるようになります。

https://i.gyazo.com/e5aea8dae9cd393f97dacf5e67f517ef.jpg

またアクティビティーを見ることができる人を細く設定できるようになりました。

https://i.gyazo.com/d7694c8ef712881a91e3908663392822.jpg

試しに投稿してみました。

https://i.gyazo.com/b36fb4bc9313ccdcb93ee4dccff74070.jpg

https://i.gyazo.com/8295adb0cad89dbb00000cf3a9212bbd.jpg

https://i.gyazo.com/c4e2aabbb6a883287d9146dda0ba2392.jpg

https://i.gyazo.com/afc6481ba675e79bc1d96cc32588dbfd.jpg

https://i.gyazo.com/44079e060361254b13f55d2dac594304.jpg

https://i.gyazo.com/dcd600293d1df99166e8f3a1bb677237.jpg

こういう感じです。画像ばっかりですいません。

 

アクティビティーにアニメ―ションGIFを投稿可能に

アクティビティーにアニメーションGIFを投稿できるようになります。

これはベータ版だと実装されておらず、まだ使えないみたいでした。

 

パーティー作成後にパーティーの公開/非公開を変更可能に

パーティーを作成したあとでも、パーティーの公開/非公開を変更できるようになります。[パーティー]>[パーティーの設定]>[パーティーのプライバシー]を選びます。

これは良い機能ですね。最初は公開にしていたけれど、メンバーが集まったから非公開にしたいって時はいちいちパーティーを作り直す必要があったので手間がかかっていました。

https://i.gyazo.com/dc39ec1ee48dd1539932dafdfaa3bddd.jpg

 

 

PS VRBlu-ray 3D™コンテンツに対応

PlayStation®VRでBlu-ray 3D™コンテンツを楽しめるようになります。

 VRが未だに手に入っていないのでわかりません・・・

 

その他に書いていませんでしたがPS4Proにブーストモードというのが追加されていました。

https://i.gyazo.com/68cf8e97d93274be21a370504c373365.jpg

ロケットリーグで試してみましたが、気持ち少し光の描写とかが美しくなった気がしました。ブーストモードについてはまだあまり試せていないので何かわかったことがあれば追記していこうと思います。

 

やはりSASUKEの機能の一番の目玉は外付けHDDに対応したことですね。値段も内臓より外付けの方が安いですし、容量も内蔵が最大2TBに対して外付けは12TBくらいまであります。(PS4が対応しているのは8TBまで)

正式なリリースが楽しみですね。

 

比較的安い外付けHDDです。

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]