良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

ローラーコースタードリームズ プラチナトロフィー獲得&レビュー

プラチナを取ったのでレビュー

 

 

難易度★★★☆☆

 

トロフィー一覧

psnprofiles.com

 

ここがキツかったトロフィー

チャレンジマスター

チャレンジモード全ステージ金で取れるがこの手のゲームを経験したことがないと割りと大変だった。脱線するわポイントが足らないわで何度も作り直しました。コツとしてはレールの角度を横にすることで脱線するのを防ぎやすかった。あとはできるだけスピードが出るようにしてポイントを稼ぎました。

 

石よけ名人(普通)

ミニゲームの一つで岩を避けてどこまでいけるか競うゲーム。進むにつれスピードが上がり操作が滅茶苦茶しにくくなる。どうやっても避けられないような岩の配置だったりすることがあるので良い岩の配置になるまで結構やり直しました。ゲームオーバーにならない程度のダメージでも視界が赤くなりほぼ見えないような状態になるのもクソ。調整がかなり雑に感じた。

 

ゾンビなんか怖くない(簡単)

普通の方は2分間なので案外簡単だったがこっちは4分間も逃げ続けないといけない。私のやり方としてはステージ全体を使いゾンビの間を抜けるように左から右、右から左の繰り返しで取れました。ステージの端に付いたとき追ってくるゾンビが遠かったり一時的に立ち止まっていた場合あまり動かずに待機し抜け道を探っておき、ゾンビが近づいてきたらその抜け道を使って反対側まで行く作戦でリトライ数を抑えることが出来た。

 

脱出の達人(普通)

何故かなかなかクリアできず日を改めてやったらあっさり取れたトロフィー。調子が悪いと感じたら一旦辞めたほうが良いかも。VRをつけていなくても、ものすごく酔った。

 

冷却ファン並み

コーヒーカップでわけわからん速度で回ると取れる。操作説明がぱっと見わかりにくく最初やり方がわからなかった。ちなみにスライドパッドをスライドさせることで回転するので500rpmを超えるまでひたすらスライドさせましょう。

 

タイル並べの達人(普通)

このゲーム最大の鬼門トロフィー。慣れるまで相当リトライが必要なのでめげずに頑張りましょう。まずやり方として下記のサイトの角煮さんのレビューを参考にしました。

ローラーコースタードリームズ - プラチナトロフィー

それに補足で説明を加えようと思ったけど言葉で説明しても伝わりにくいので動画を取っておいたのでまずは見てください。百聞は一見にしかずとも言いますしね。

youtu.be

私のやり方として難易度普通はしっかり考えると時間が足らなくなるので下2行は何も考えずに揃えることで時間短縮をしました。2行分ならゲームオーバーになる確率が手間を考えるとあまり高くないのでオススメです。3縦でゲームオーバーになるので縦に2つ同じ色があるときは特に注意が必要です。また今動かしているブロックを挟んだ縦も同じくゲームオーバーなので2連の縦だけでなく上下にも気を配ってください。最後の右の調整は一度時間を気にせずやり方をしっかり覚えてから挑んだほうがあとで後悔することも減ると思います。

 

総評

とにかく出来が酷いゲームで本当にこれはPS4のゲームなのかというレベル。VRにも対応しているがつけていなくても結構酔いやすいと感じたので「VRができるから」という理由で購入しようとしている人は絶対にやめたほうがいいです。定価が2500円というあまりにもボッタクリな値段設定。セールで300円をきったら買うのもアリ。この記事を読んでいる方は100%トロフィーに興味がある方だと思いますが純粋に楽しみたいと考えているなら他のゲームを買ったほうが100000000000倍お得です。この手のゲームがやりたいのであればPlanet Coasterが良いと思う。PCでしかできないけど。一応言っておきますがこのゲームのメーカーはびんぼうソフトというすべての作業を1人で行っているメーカーが作っています。にしてもあまりにも酷い出来。なんかインタビューで「自分も楽しめるゲーム」を目指していきたいとか言っていたらしいが本当にこんなのが楽しめると感じているならろくなゲームをやったことがないんじゃないのかな。