良いゲームと醜いオタク

ゲームのことを適当に書きます

最近やったゲームとかいろいろ

前回PSVR云々の記事を書いたけど未だに買えておらず購入意欲がかなりなくなっている。それはおいといてここ数日でプラチナトロフィーを3つ取ったのでメモ程度に記録していこうかなと。あとは適当に自分のゲーム事情をだらだらと書きました。

 

 

まず一つ目にMy Name is Mayo

日本のストアじゃ販売してない北米ストア限定?でDL版のみ1ドルで購入。ゲームの内容はただマヨネーズの瓶を連打するだけで連コン使えば数十分でプラチナが取れる所謂ブーストゲー。自分は連コン持ってないのでフレにシェアプレイで全部やってもらった。ブーストゲーとしては素晴らしいけどゲームとしてはゴミ。

 

二つ目 Call of Duty: Modern Warfare Remastered

CoD4のリメイク作で購入するにはIWとかいうおまけがついてくるバージョン買う必要がある。ちなみに自分はゾンビ目的でズンパズ付き買ったけどIWのゾンビはかなりつまらないし失敗した。でMWRだけどやるのは初だったから新鮮な気持ちでできた。マルチのトロフィーはなくキャンペーンのみで1週目はベテランで普通にクリアして2週目でインテルを動画見ながら集めつつ、取り逃したトロフィーを回収していく感じでプラチナを取った。特につまるような所もなくベテランも今までのシリーズと比べて普通だったかな。ただ最後の時間制限ありのアレはわりと苦戦した。あとインテルは若干めんどくさかったくらい。

 

三つ目 BioShock

PS4のリマスターコレクションの方でPS3版はプラチナは取ってないけどプレイ済みだった。内容は結構忘れてたからかなり楽しめた、というかBioShockシリーズは本当に良いゲームだからこの記事読んでる人は是非プレイして欲しい。一応スマホでも出てるからゲーム機持ってないよ><って人にも勧めたい名作。トロフィーに関しては音声日記全取得が取りこぼすと面倒だから

Visual Walkthroughs - BioShock Walkthrough - BioShock Maps

を見ながら進めた。あとは最高難易度でクリアするトロフィーはPS3版から使えるバグを利用してボス戦だけ最高難易度でやった。他に注意点として研究がちょこちょこやっていかないと終わらないからカメラ貰ってからは敵に出会う→撮影って感じでやってたら結構早めに研究完了できた。

プラチナは取れたけどDLCの8つの試練が本編より難しく、最後の方で失敗して心が折れて早々に諦めようとしている・・・

 

やった、やってるゲーム

anywhereVR

なんかVRとかついてるけどVRなしでもプレイ可能プラチナは無いけど少しトロフィーがあって簡単らしいと聞いてプレイ。基本的にミニゲーム+放置でトロコン可能。じょおうバチの捕獲はステージ20を超えたあたりから出始める?のでそれまでネットを温存していたほうがやりやすい。捕獲できずじょおうバチを確認できたらそのステージをクリアせずやり直せば再度出現するからネット仕掛けまくればそのうち捕まる。動画100再生は後ろの背景の動画のことで放置しとけば勝手に取れる。

LET IT DIE

日本ではまだ配信されてないやつ。F2Pでハクスラのダクソ?的な。あとMGSVのFOBみたいなのもある。塔の上を目指すゲームで現在40階まであるらしい。日本でも配信予定だけど配信される頃にはもっと増えてそう。課金要素は薄めなイメージだけど、自分はまだ13階くらいまでしか行ったことがないから上に行くほど課金が必要になるかも。現に自分みたいな下手くそは課金石でコンテしないと上に上がれないから結局は腕次第なのかな。一応トロフィーはあるけどトロフィー目的で始めるのは辞めたほうがいいと思います。

 

これからやる予定のゲーム

BFH、BioShock2BioShock inf、ギャルゲ

セールで400円で買ったBFH。全く手を付けていないからキャンペーンをそのうちやりたい。BioShock2,infに関してはコレクションを買ったから当然付いてくる。DLCも全部付きで5500円位で買えるしオススメ。自分は2は未プレイ、infはPS3版プラチナ取得済みで初めてプレイしたBioShockシリーズだからinfだからかなり思い入れがある。自分はゲーム酔いをわりとするタイプでinfを買った当時は滅茶苦茶酔ってプレイ困難で1年位放置してた。久しぶりにやって酔わなくなってたからプレイしたけど本当にクッソ面白くて3週くらいした。(プラチナを取るためだけど)でも自分は面白いゲームじゃないとトロフィーを集める気にならないからinfは本当に面白いよ。1999モード(1週クリア後に出る最高難易度)はただクリアするだけじゃなくていろいろ制限もあってかなりやりごたえがあったなあ。infについてなんかだらだら語ったけどとにかく面白いからプレイして欲しい。ただ連続でBioShockシリーズをプレイするのはキツいから間に何か他のゲームを挟みたい、ってことでこれまたセールで500円だか1000円?で買った全く手を付けないギャルゲでもやろうかなって感じ。タイトルは忘れました。

 

買うか迷ってるゲーム

STEEP

指のウインタースポーツオープンワールドゲー。明日発売だけど海外だと2,3週間前に発売されてる・・・。海外の人の配信とかβやった感じだと正直あんまり面白くなさそうなんだけどフレとやると楽しそうだから購入するか迷っている。ただフレは買う気が無いっぽいので買ったら一緒にやりましょう。システムとしてはディビジョンのDZみたいな感じで一つのワールドに他のプレイヤーが何人かいる。ゲームの内容は雪山でスキーだったりスノボーだったりパラグライダーを使って好きに遊んでね!って感じ。あとはポイントとかタイムのチャレンジで競い合う。

 

久しぶりにブログ書いたけど文章書くの下手だなって思った。終わり。